忍者ブログ
shibocel.blog.shinobi.jp
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーヒー 健康の「飲力」「脂肪の燃焼促進」「がんの危険性軽減」

 たばこを吸いながら、コーヒーをがぶ飲み。昔はそんな不健康なイメージもあったコーヒーだが、最近は、ダイエットやがんの予防に効果あり、という研究も発表されている。身近な飲料のコーヒーに、どんな健康パワーが隠されているのだろう。(利根川昌紀)

 東京都台東区の喫茶店「カフェ・バッハ」。店内には、約25種類のコーヒー豆がそろい、独特の香ばしい香りが漂う。

 オーナーの田口護さん(69)が約40年前に開店。2000年に開かれた沖縄サミットでは、同店のブレンドコーヒーが各国首脳に振る舞われた。

 コーヒーをおいしく入れるコツを教えてくれた田口さん自身、毎日、5~10杯、コーヒーを飲むという。「飲むと体がしゃきっとします。これまで大病を患ったことがないのも、コーヒーのお陰だと思いますね」

クロロゲン酸効果
 「コーヒーに含まれるカフェインは、自律神経を刺激し、血行がよくなるなど、代謝を活発にする作用があります」。こう話すのは慶応大医学部客員准教授(内科)の石川俊次さん(63)。

 コーヒーが眠気を覚ますなどと言われるのはこのためだ。代謝がよくなると、脂肪の燃焼も促進される。カフェインの摂取量と体重変化を12年間追跡した米国の研究によると、カフェイン摂取量の多い人は男女とも体重の増加があまりなかった。

 一方、糖尿病やがんの予防につながるという研究が、国内外で数多く行われている。

 オランダで7年間行われた研究では、コーヒーを多く飲んだ人の方が、糖尿病の発症率が低かったという。コーヒーの苦みや香りを生み出すポリフェノールの一種の「クロロゲン酸」が、血糖値の上昇を抑えたという動物実験のデータもあり、この成分が働いたとも推測できる。

 また、大腸がんや肝臓がんなど、コーヒーの摂取量が多い人ほど、がんになる危険性が低いとする研究結果もいくつか発表されている。

未知な部分も…
 がんは、脂質が酸化してできる「過酸化脂質」が発生原因の一つとされている。石川さんは「クロロゲン酸には抗酸化作用があり、がん予防につながるとも考えられます」と話す。

 このほかにも、コーヒーは胃腸の働きを良くして便秘を解消したり、運動前に飲むと運動能力が高まったりするなど、様々なことが言われている。だが、まだ分かっていないことも多い。

 「健康のためなどと思わず、くつろぐ時に飲むコーヒーが、何か体にいいことをしてくれているかもしれないという程度の気持ちで飲むのがいいのでは」と石川さんは話す。


 記者(33)も職場などでよく飲む。ただ、カロリーを気にして砂糖は入れない。一日に何杯も飲むという人は、砂糖の入れすぎに注意したい。

 また、カフェインは、緑茶や紅茶などにも含まれている。コーヒーに健康にいい面があるからといって、そればかり飲むのは考えもの。やはり、いろいろな食品をバランスよく摂取することが大切だろう。

(2007年11月11日 読売新聞)

オロビアンコ 格安通販取扱店
パチンコCRフィーバー倖田來未攻略法
オロビアンコ 通販取扱店
ホワイテックスWHITEX
アンテプリマ ワイヤーバッグ
パチンコ必殺仕事人
豊胸 バストアップ サプリメント グラマーGLAMOUR
レディーズプエラリア99%シスター
プルオイ ナノコラーゲン
プエラリアバストクリーム ブラヴィ
PR
第一三共ヘルスケア、胃と腸を同時にケアする「新三共胃腸薬 プラス」を発売

胃だけでなく腸も気になりだした方へ
「新三共胃腸薬 プラス」新発売のお知らせ
弱った胃に効き、腸の状態を正常に近づける


 第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区、社長:井手口盛哉)は、胃だけでなく腸も同時にケアする胃腸薬「新三共胃腸薬 プラス」(OTC医薬品)を、本年11月6日(火)に新発売します。本剤は、「新三共胃腸薬」ブランドの新製品として発売するものです。


 ここ数年、胃だけでなく腸のケアへの関心が高まっていますが、胃のトラブルに悩んでいる人は腸のトラブルにも悩んでいることが多く、また、加齢とともにその割合は増加傾向にあります。

 当社の調査では45歳以上の胃腸薬使用者の4割以上が胃腸薬と整腸薬を併用しています。

 このたび発売する「新三共胃腸薬 プラス」は、弱った胃に効く成分と腸の状態を正常に近づける成分を配合した、胃と腸をダブルでケアするタイプの胃腸薬です。


 「新三共胃腸薬 プラス」は、脂肪を分解する「リパーゼAP12」、タンパク質を分解する「タカヂアスターゼN1」に加え、胃の働きを高める6つの生薬成分を配合し、胃もたれや消化不良に優れた効き目を発揮します。
 さらに、生きたまま腸まで届く植物性乳酸菌「ラクボン」を配合することで、腸内環境を改善し、腸の状態を正常な状態に近づけます。


〔特 長〕
○消化を促進する「リパーゼAP12」(脂肪を分解)、「タカヂアスターゼN1」(糖質・タンパク質を分解)を配合しています。
○6種の健胃生薬が弱った胃の働きを高めます。
○腸内バランスを整える植物性乳酸菌「ラクボン」5億個(細粒3包・錠剤9錠中)を配合しています。
○細粒剤と錠剤の2つの剤型があります。

日経プレスリリース - 2007年10月29日


ミネトンカ通販取扱店
デュベティカDUVETICA レディースダウン通販取扱店
オードムーゲ取扱販売店 口コミ
オードムーゲ 口コミ
ミネトンカブーツ 通販取扱店
デュベティカDuvetica ダウン
オロビアンコ 格安通販取扱店
ホワイテックスWHITEX
ダドセンス
マツケンパラパラ 俺様ゲーム
佐田真由美
アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ
脱メタボ 肉の低脂肪調理

 食欲の秋。おいしい肉料理で一杯やりたいところだが、家族からは「お父さん、メタボ!」と厳しい声が飛ぶ。脂肪の摂取を抑えながら上手に肉を食べる方法はないものか。専門家に「低脂肪調理法」の基本技を教わった。(西村洋一)

 ささみやヒレ使用、蒸して脂落とそう、1日で100~120グラムに

 「肉好きの中年男性は多いですね」。苦笑いするのは、赤堀料理学園(東京)副校長で管理栄養士の赤堀博美さんだ。肉の脂にはうまみがたっぷり。晩酌のおかずにぴったりだ。

 脂肪は、若いうちは体を動かせばエネルギーとして消費できたが、年齢とともにおなかにたまりやすくなる。生活習慣病の原因となるメタボリックシンドローム(通称メタボ、内臓脂肪症候群)が心配だ。

 赤堀さんは料理教室などで「動物性脂肪の取り過ぎに気を付けて」と呼びかけてきた。ただ、肉抜きの食事ばかりではさびしい。そこでステップ1。「肉のエネルギー値を知って食材選びの参考にしましょう」

 料理教室を3年前から受講している東京都文京区の前田日出男さん(65)は現在腹囲が84センチ。メタボの診断基準の一つ「腹囲男性85センチ以上」が目前で、なるべく脂が少ない肉を選ぶようにしている。例えば和牛のステーキなら、ひれ肉のエネルギーはサーロインの半分以下。「数字をみると、その差にびっくりしますね」と前田さん。

 次のステップ2は調理の工夫。脂部分をどう減らすかだ。例えば鶏肉なら、脂が多い皮部分を切り落とす。

 ゆでたり蒸したりする調理は、途中で脂が落ちるので効果的。例えば、豚ばらの薄切り肉をゆで、ポン酢しょうゆなどのつけだれで食べる。肉のうまみが出たゆで汁は無駄にせず、冷まして表面に固まった脂を除き、スープなどに使う。蒸す場合は、耐熱皿に薄切り肉を並べ、塩、酒をふり、ネギの青い部分やショウガ薄切りと一緒に湯気の立った蒸し器で10分程度。

 ステップ3で、電子レンジを使った鶏肉の“空揚げ風”に挑戦してみよう。揚げ油は使わず、マヨネーズでこくを加える。衣が油を吸ったいつもの空揚げだと1人分191キロ・カロリーだが、これだと117キロ・カロリーだ。

 食べる量の目安やバランスを大ざっぱにつかむために、手のひらを使う「手量り」を知っておくと便利だ。大人が1日に必要な肉・魚の量は100~120グラム。片手にのるぐらい、と覚えておこう。サケ一切れと豚薄切り肉3枚程度。「これだけでいいの?と驚く人もいるかもしれませんね」と赤堀さん。逆に野菜は両手に山盛りの350グラムは食べたい。

 もちろん、酒や甘い物など糖質も体に入ると脂肪としてつきやすい。肉だけ注意しても不十分だ。ご飯、イモ、海藻――いろいろなものをバランスよくとって、楽しい食生活を――。

(2007年10月21日 読売新聞)


パチンコ必殺仕事人
ミネトンカMINNETONKAブーツ
ミネトンカ 取扱店
ミネトンカ 通販
パチンコCRフィーバー倖田來未攻略法
デュベティカ
ミネトンカ通販取扱店
オードムーゲ
オードムーゲ取扱販売店 口コミ
オードムーゲ 口コミ
ミネトンカブーツ 通販取扱店
デュベティカDUVETICA レディースダウン通販取扱店
デュベティカDuvetica ダウン
岩盤浴
脂肪吸引 脂肪溶解注射 セルライト
セルライト
白金プラチナナノコロイド
中古車
住宅ローン金利動向
自動車保険 見積比較





協同乳業、生存型ビフィズス菌LKM512使用の無脂肪ヨーグルト「プロバイティクス+」シリーズ2品を発売
 メイトーブランドの協同乳業は、プロバイオティクスに“体にいいものをプラスした”無脂肪ヨーグルト「プロバイティクス+」シリーズから、「プロバイオティクス+脂肪0(ゼロ)ヨーグルト」プレーンタイプを9月18日から、加糖タイプを9月25日から発売する。

 「プロバイオティクス+」シリーズに使用している“LKM512”は耐酸性に優れ、生きて腸まで届いて腸管内でも増殖する腸内定着度の高さが特徴の生存型ビフィズス菌。口から摂取することで胃や小腸を通過して大腸に到達し、ポリアミン濃度の高い腸内環境をつくりだすという。

 新発売の「プロバイオティクス+脂肪0(ゼロ)ヨーグルト」は、無脂肪のヘルシーなヨーグルト。無糖のプレーンタイプ(500g)、ナチュラルな甘味の加糖タイプ(3個パック、4個パック)の2種類を発売する。この商品は、健康に気を使う人に向け、おいしくヘルシーな食生活を応援するものだとしている。


マイライフ手帳@ニュース (プレスリリース) -2007年09月16日


パチンコ必殺仕事人
ミネトンカMINNETONKAブーツ
ミスパリ ダイエット
ひげ ヒゲ 脱毛
ミネトンカ 取扱店
佐田真由美
スリムセラ 口コミ
ミネトンカ 通販
阿部サダヲ
ハーベイズブートキャンプ
理容美容の業域を広げる可能性のある新製品などが展示された「ダイエット&ビューティフェア2007」が9月10日から開催された。会場東京ビッグサイト、12日まで。主催CMPジャパン。

 今年で6回目となる「ダイエット&ビューティフェア」。「美と健康の融合」をテーマに350社が出展した。会場は「コスメティック&ビューティ」「スパ&リラクゼーション」「ヘルス&ダイエット」「サプリ・化粧品OEM」の4つのゾーンで構成。最新の機器から美容液などの用剤が展示された。

 今回、目についたのは、脂肪の固まりであるセルライト対策の製品。セルライトを分解するといわれるRF波機器、マッサージ器、健康食品などの展示。また、岩盤浴ベッド機器、ゲルマ温浴機器、酸素カプセル、炭酸泉や水素水などの水関連商品、ナノ関連商品など前回につづき多く展示されていた。
 定番ともいえるエステティック機器、ダイエットマシーン、ファイシャルトリートメント機器の展示も前回以上に充実していた。

 理容美容サロンでも、スペースに余裕のあるサロンでは、設置するだけで、癒し効果やダイエット効果の得られる製品も多くあり、展示ブースで担当者と商談が行なわれていた。

 ある美容師の経営者は、「セラピストによる施術がともなう製品や技術の導入は人材の関係で難しいが、置くだけでお客さまにも喜ばれ、サロンの増収につながる製品は検討したい。また美容業界にはない、美容液なども展示されているので、こちらも効果を試して導入を検討したい」と話していた。


理美容ニュース - 2007年9月10日


ブーティー ブーツ 通販
ナショナルトイレ アラウーノ
やずや 千年ケフィア
新垣結衣ファン
マリメッコMarimekko
フランフランFrancfranc
ブーティー ブーツ 着こなし
ハーベイズブートキャンプ












忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索